上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【10日目】期待値

いきなりですが、みなさんは宝くじって買いますか?

そろそろ年末ジャンボの時期ですが。

ちなみに、今年は1等前後賞で10億円らしいです。

僕は、ジャンボ系の宝くじは毎回買っていました。

しかも、バラではなく必ず連番です。

もちろん、前後賞も狙うためにです。

しかし、もう買うのをやめようかなと思っています。

世間的にも、宝くじの購入金額がかなり減っているそうですが、

その理由は宝くじの期待値にあります。

僕も調べてみて愕然としました。

宝くじの期待値は130円〜150円なんですって。

1枚300円なので、買った瞬間に半分以上は損しているということになります。

ちなみに1等の当たる確率は2000万分の1です。

東京都に住んでいる人全員が買ったとしても当たりません。

他の公営ギャンブルと比較してもかなり低い。

知らなかったな。1等の金額にだけ目を取られて、何も考えず買っていた。

何事も勝てる勝負をしなければ。

よし、ドバイの宝くじを買おう。

ではでは。