上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【34日目】作詞と作曲

乃木坂46の「Overture」を作曲した人は天才だと思う今日この頃です。 あの曲ほど心踊らせる音楽はないと思うんですよね。 欅坂46の「Overture」ももちろんカッコイイですが、やっぱり乃木坂46の方が個人的には好みです。 皆さんは音楽を選ぶとき、歌詞で選び…

【33日目】平日休みがいいわけ

皆さんのお休みはいつですか。 会社にお勤めの方は土日休みが多いと思います。 不動産関係の方は月火休みだったり、看護師さんはシフト制だったりするみたいですが。 僕も土日祝日休みの、いわゆるカレンダー通りっていうやつです。 5日働いて2日休む。 こ…

【32日目】最後の最後まで若様だった

今日は若月佑美の卒業セレモニーだった。 生駒ちゃんが卒業するときは卒業コンサートだった。 今回はコンサートではなく、セレモニー。 それは若月自身の希望で、歌だけではなくトークも交えながらやりたいということで、 とにかく楽しい感じで最後を終えら…

【31日目】石橋を叩いても渡らない

なんで一歩が踏み出せないんだろう。 なんで毎日同じ時間を過ごしているんだろう。 このままではダメだと頭では分かっているのに。 昔、父親にこう言われたことがある。 「頭で考える前に行動しなさい。お前はすぐにダメだった時のことを考えるから。」 「こ…

【30日目】もう1つの「M-1グランプリ2018」

先ほど、M-1グランプリ2018が終わりましたね。 優勝は「霜降り明星」でした。 僕より全然年齢は下ですが、日本一になるなんて頭が下がります。 今年のM-1は個人的に審査員にも着目していました。 特にナイツが大好きなので、塙さんのコメントに注目していま…

【29日目】仕掛ける側にまわる

今日は、引っ越す場所の下見に行ってました。 住むところの環境はとても重要ですからね。 今回は少し大人っぽいところにしようかなと考えています。 落ち着いて静かなところ。 さて、今日のテーマの「仕掛ける側にまわる」です。 世の中には2種類の人間がい…

【28日目】お金持ちになりたいはおかしい

若様のラストコンサートのライブビューイングのチケットを譲っていただけることになりました。 4日は少し早く仕事を切り上げて映画館に行かないと。 また、今日から乃木坂46の4期生の情報が解禁になりました。 思っていた通りですが、やはりみんな若いです…

【27日目】空間にお金を払う

「乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー ライブ・ビューイング」 見事に全落ちだった。 改めて乃木坂46の人気を感じた。 見に行ける人は全力で楽しんできてほしい。 今日は少しだけ、お金の使い方について。 乃木坂46も含め、アーティストのライブチケットの転…

「죄와 벌(罪と罰)」 SG 워너비

너무나 사랑한게 죄였나봐あまりにも愛したことが罪だったようだ떠날까봐 널 가뒀으니逃げ出すんじゃないかと君を閉じ込めたから내게만 보여줬던 네모습을僕にだけ見せてくれた君の姿を혼자 숨겨 두고 싶었어一人隠しておきたかった달콤한 독이되어 퍼져버린…

【26日目】オタクは強い

最近の世の中って、全て満遍なくできる人よりも、何か1つずば抜けてできる人が好まれる気がする。 好まれるというより、求められるのかな。 だからそういう人の方がお金に繋がることが多い。 一番わかりやすいのは、スポーツ選手。 あの人たちは、我々が勉…

【25日目】この世はカネだ

新鮮に覚えている。 昔、僕がまだ小学生の頃、「この世はカネ、カネ」というギャグを言っていた芸人さんがいた。 そんなに面白くはなかったが、なぜかそのフレーズだけは今も頭に残っている。 「この世はお金だ」と聞くと、みんなはどう思うだろうか。 おそ…

【24日目】心を整える

全ては心の問題だ。 物事が上手くいくも上手くいかないも、全ては自分の心次第だ。 だからいかに自分の心をコントロールできるかが肝になる。 しかしながら、これが何にも増して難しいのだ。 一時の感情に心を支配されて、取り返しのつかないことをしてしま…

【23日目】わんちゃんばい

「わんちゃんばい」 これがなぜか分からないけど、頭から離れない。 しまいにはなんかつい口癖になったりなんかして。 自分で言って自分で笑っているから、変な人に見られているかも。 分からない人はテラハ見てください。 それは置いといて... 今日は、神社…

【22日目】ガチガチ

自分の体にお金をかけるって大切だ。 最近お金に余裕ができるようになって、そうするようになった。 前にも書いたかもしれないが、自分にお金をかけることによって仕事のパファーマンスが上がったり、新たな選択肢が増えたりする。 ただし、すぐの話ではなく…

【21日目】武装集団

都会ってなんでこんなに見栄を張りたがりが多いんだろう。 高級ブランドの服を来たり、高級ブランドの腕時計をつけている若者をよく見る。 明らかに身分不相応。 逆に、どこからそのお金が出てきたのか不思議だ。 実は若いながらかなり稼いでいるのだろうか…

【20日目】ワニワニパニック

日本ほど便利で恵まれた国はあるだろうか。 勤勉な先人たちのおかげで、世界でもトップクラスに裕福な国だと言ってもいい。 モノの品質も高いし、食べ物もいろんな国の料理があり、わざわざ海外へ行かなくても日本で味わえる。 家の近くにはコンビニがあり、…

【19日目】「モノ」ではなく「コト」を売る

僕は中高6年間、学習塾に通っていた。 数学と英語を習っていた。 各科目2時間を週1コマずつ。 A〜Cクラスまであって、各クラス30人ずつ生徒がいた。 月謝ははっきり覚えていないが13000円くらいだったかな。 塾に通いながら子どもながらにも、「塾って儲かる…

【18日目】OFF COURSE

やりたいことだけやって生きていく。 なんか昔、Youtuberの広告でそれっぽいことが書いてあったような。 でも確かにそんな人生がいい。 好きなことが仕事なら人生ハッピーだろう。 世の中に、自分の本当にやりたいことをやって生活している人はどのくらいい…

【17日目】笑顔のまんま

僕には持病があります。 前の記事でも書きましたが、ロングスリーパーもそのうちの1つです。 しかし、もう1つあるんです。 偏頭痛です。 月に1、2回ですが、急に原因不明の頭痛に襲われることがあります。 そのため常に頭痛薬を携帯しているのですが、た…

【16日目】田園

服が欲しくてはるばる木更津のアウトレットまで来た。 この5年間、昔から憧れていた大都会で生活してきたが、やはり田舎がいい。 なぜか分からないが見る景色全てに心奪われるのだ。 もともと田舎で生まれ育ったから、懐かしさも相重なってそうなるのかもし…

【15日目】生きたお金

最近、お金を使うようにしています。 自分ごときが経済を回すとかいうと恐れ多いですが、少しでも足しになればと。 でも僕は決してお金を持っているわけではありません。 ついこの間まで、超ドケチでした。 何をするにも、何を買うにも最安を探していました…

【14日目】帰り道は遠回りしたくなる

昨日ついに発売されました。 この日を待っていたようで、待っていなかったようで。 乃木坂46がデビューしたのは2011年なので、もう8年になるんですかね。 このシングルで22枚目です。 「帰り道は遠回りしたくなる」か、なんか意味深です。 西野七瀬も24歳に…

【13日目】マニュアルが好き

「真面目が一番」って聞いたことがある。 真面目な人はいつか必ず報われるだとか、日の目を見るだとか。 僕もつい数年前までそう思っていた。 だって、そうじゃないとみんな楽をするし、 ずるした人が得をするって、そんなバカな話があるかよと思っていた。 …

【12日目】方向音痴

例えば、夜の7時から東京ドームで野球の試合が見たい。 みなさんはどうやって行きますか? 僕だったら時間を逆算して、6時に家を出て、6時10分の電車に乗って、1回乗り換えて15分くらい前に後楽園駅に着くようにします。 これくらい誰だってできます…

【11日目】ロングスリーパー

小さい頃、ヨーヨー買ってもらってひたすら練習してましたね。 その時からロングスリーパーと言えば、ヨーヨーのトリックのことでした。 しかし、最近は別のロングスリーパーで困ってるんです。 そう、僕は人よりたくさん寝ないといけない人間なんです。 だ…

【10日目】期待値

いきなりですが、みなさんは宝くじって買いますか? そろそろ年末ジャンボの時期ですが。 ちなみに、今年は1等前後賞で10億円らしいです。 僕は、ジャンボ系の宝くじは毎回買っていました。 しかも、バラではなく必ず連番です。 もちろん、前後賞も狙うた…

【9日目】時給2750円

時給2750円って高いか、それとも安いか。 それは人によると思うが、僕にとっては高いと思う。 何が言いたいかというと、実はこれが自分の時給である。 自分の1ヶ月の給料を時給に換算するとこの金額だった。 1日だと20000円以上稼いでいることになる。 ち…

【8日目】有名税

社会に出て、はや5年になる。 上京していろんな経験をした。 とにかくお金持ちになりたくて、どうやったらなれるかを毎日考えていた。 いろんなビジネスに手を出してきた。 しかしどれも中途半端で、己に克つこともできなかったせいで挫折した。 いろいろ酸…

【7日目】8時間

書き始めて1週間経ちました。 そんなことは置いといて、僕には疑問に思っていることがあるんですよ。 タイトルにも書きました、「8時間」。 そう、会社で働いている方にお聞きしたいのですが、皆さんの会社は1日何時間勤務でしょうか? ほとんどのところ…

【6日目】電車通勤

満員電車。 乗りたい人はいないだろう。 でも、なんでみんな乗ってるの?乗らなければいいじゃん? はい、そうします。 僕はそうします。 引っ越します。 もう、朝の新橋駅なんてこりごりだ!! 靴のかかと、めっちゃ踏んでくるやん。超イライラする。 スト…