上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【13日目】マニュアルが好き

「真面目が一番」って聞いたことがある。

真面目な人はいつか必ず報われるだとか、日の目を見るだとか。

僕もつい数年前までそう思っていた。

だって、そうじゃないとみんな楽をするし、

ずるした人が得をするって、そんなバカな話があるかよと思っていた。

でも、ついに知ってしまった。

知りたくはなかったかもしれない。

成功している人、出世している人は実はずる賢いということを。

あとは、面倒くさがりも多い。

だから、同じ仕事をやるとしても、いかに労力を使わずに効率よくやるかを考える。

この考えることが大事。

結果が同じであれば、過程は重視しない。

丁寧で遅いより、少々雑っぽさがあってもスピードが早い方がいい。

もしかしたらその時から「time is money」だということを知っていたのかもしれない。

最近、お店に行って思うことがある。

マニュアル通りにしかできない人が多い。

マニュアルになければ、無理だという。

マニュアル通りにしかできない人は成功しない。

なぜなら、頭を使わないからだ。

そっちの意味で楽をしないでいただきたい。

ちなみに、これは個人の見解も含まれているのであしからず。

ではでは。