上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【12日目】方向音痴

例えば、夜の7時から東京ドームで野球の試合が見たい。

みなさんはどうやって行きますか?

僕だったら時間を逆算して、6時に家を出て、6時10分の電車に乗って、1回乗り換えて15分くらい前に後楽園駅に着くようにします。

これくらい誰だってできますよね。というか、何も考えなくてもやっていますよね。

でも、自分の夢や目標に当てはめたら、みなさん途端にできなくなるんです。

どういうことかというと、目的地のことしか考えないんです。

例えば、年収1000万円稼ぎたいとか、タワマンに住みたいとか、ROLEXが欲しいとか・・・

でも、今いる自分の位置からその理想の場所までどうゆうルートで行けばたどり着くのかを考えられている人は少ない。

とか言っている、自分もその一人です。

だから僕はこのことを聞いた時にハッとしたんです。

まず初めにやるべきことは期限を設定することです。

野球の試合も7時から始まるから6時に家を出るんです。

つまり、いつまでにどうなっていたいかという風に決めないと、逆算して計画立てられない。

この時までに100万円貯金できていないといけないから、明日から時給1500円のアルバイトを始めようだとか。

その理想の場所へたどり着く方法は何通りもあります。

最短ルートもあれば、遠回りもあります。

たいてい遠回りの方が時間とお金が余計にかかりますが。

ちなみ僕は、逆算して毎月15万円ずつ貯金しています。

地図が読めないので、すこし余裕を持たせています。

ではでは。