上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【33日目】平日休みがいいわけ

皆さんのお休みはいつですか。

会社にお勤めの方は土日休みが多いと思います。

不動産関係の方は月火休みだったり、看護師さんはシフト制だったりするみたいですが。

僕も土日祝日休みの、いわゆるカレンダー通りっていうやつです。

5日働いて2日休む。

これがもう当たり前になっていますが、最近、平日休みの働き方に変えたいなと思うようになってきました。

確かに、土日休みの方が友達とも時間が合うし、イベントだって土日にやることが多いので参加しやすいですよね。

僕も上京するまではそうでした。

でも東京に来て、平日休みの方がメリット多いんじゃないかと感じるようになりました。

まず、人が少ないため外出しても時間が有効に使えるし、ストレスが圧倒的にかからないです。

だったら、東京来るなよって感じもしますが、それは置いといて。

当たり前ですが、平日の昼間に買い物や外食した方が待ち時間が少ないですよね。

だから、人気店や有名店に行きやすいということです。

しかもお店側はどうやって平日にお客さんに来てもらうかを考えているので、お得なキャンペーンがあったり、値段も安かったりします。

また、海外旅行も平日の方が飛行機のチケットが格段に安いです。

ホテルも安くて取りやすいですし。

また、今まで出会ったことのない人たちと会えるようになります。

もしかしたらここが一番のポイントかもしれません。

普段会うことができなかった人と会える、すなわち違った世界を見ることができるかもしれないということです。

もちろん、相手も平日休みの人でしょうね。

あるいは良くも悪くも働いていない人だったり。

なんかワクワクしてきませんか。

そんな気がした1日でした。

ではでは。