上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【20日目】ワニワニパニック

日本ほど便利で恵まれた国はあるだろうか。

勤勉な先人たちのおかげで、世界でもトップクラスに裕福な国だと言ってもいい。

モノの品質も高いし、食べ物もいろんな国の料理があり、わざわざ海外へ行かなくても日本で味わえる。

家の近くにはコンビニがあり、電車やバスなどのインフラも整っている。

治安も昔ほどではないが、夜中に外を歩いても問題ないくらいである。

海外で生活したことがある身からすれば、こんな誇らしい国はない。

と、最近まで思っていた。

ここ最近、急に感じる。

「生きづらい」

「みんなの目が死んでいる」

日本人の国民性もあるのだろうが、周りと違うことをするとすぐ叩かれる。

出る杭はすぐ打つ。要するにアンチだ。

足を引っ張ることで自分が上に行けたような気になっている。

日本の教育のせいもあるかもしれないが、みんなで同じ歩幅で歩んでいくことを好んでいるように思う。

しまいには、競争することさえやめてしまった。

顕著に分かるのが、最近の学校の運動会だ。

他にもある。

お金を稼げば稼ぐほど搾取される。

それは税金だったり、社会保険料だったり。

みんなは思わないのだろうか。

こんなに取られるんだと。

一生懸命汗水流して働いて稼いだお金の数十パーセントを無条件で持っていかれる。

お金持ちになると約半分くらい取られるとか。

そのため、シンガポールやドバイへ拠点を移す人も少なくない。

そのくせ、生活保護は甘々だ。

今まで発展途上国と言ってきた、東南アジアの発展の勢いが凄まじい。

そこでの生活はまだまだ不便かもしれないが、彼らの幸福度は我々よりもはるかに高い。

日本の外へ一度出て行ってみることをオススメしたい。

ではでは。