上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【16日目】田園

服が欲しくてはるばる木更津のアウトレットまで来た。

この5年間、昔から憧れていた大都会で生活してきたが、やはり田舎がいい。

なぜか分からないが見る景色全てに心奪われるのだ。

もともと田舎で生まれ育ったから、懐かしさも相重なってそうなるのかもしれない。

自分が身を置く環境というのは非常に大事である。

住めば都とはよく言うが、初めから自分が居心地が良いと感じるところに住むのが一番だ。

東京はエリアによる家賃の差が激しいので、我慢して今のところに住んでいる人も多いと思う。

僕は反対に、少々お金を払ってでも住みたいところに住むべきだと思う。

全然家に帰らない人なら話は別だが。

やっぱりどうしても住んでる環境の影響を受ける。

それはその場所の雰囲気からもそうだし、そこにいる人々からもそうである。

例えば、いわゆる高級エリアに身を置けば、お金に対する価値観が変わっていく。

お金を払えば、それ相応のサービスを受けられることに気づく。

ただ単に値段が高いだけでなく、必ず理由があることに気づく。

また、沖縄にいると時間がゆっくり流れると言うが、あれは沖縄という空間がそう感じさせている。

人はいろんな影響を知らず知らずにうけているのだ。

なので、今の自分を変えたいのなら、住む環境を変えるのが一番早い。

一時期、芸能人が沖縄によく行ってたのもそうかもしれない。

ではでは。