上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【31日目】石橋を叩いても渡らない

なんで一歩が踏み出せないんだろう。

なんで毎日同じ時間を過ごしているんだろう。

このままではダメだと頭では分かっているのに。

昔、父親にこう言われたことがある。

「頭で考える前に行動しなさい。お前はすぐにダメだった時のことを考えるから。」

「こうなったらどうしよう。そんなリスクばかり考えるな。」

確かにその通りだった。

新しいことにチャレンジしたい気持ちはある。

今まで見たことのない世界を自分のこの目で見てみたい気持ちはある。

だが、自分の中の信号がなかなか青にならない。

最悪の場合を想定して、もし仮にそうなったとしてもダメージが少ないと判断した場合にしかGOサインが出ない。

そのダメージとは何か。

お金と世間体だ。

お金がない生活をするくらいなら、何もしないほうがいい。

周りの人に無様な姿は見せるくらいなら、何もしないほうがいい。

だからGOサインが出ることはほとんどなかった。

しかしある時、考え方が変わった。

吹っ切れたのだろうか。

頭で考えることをやめた。

迷ったら必ずやるように切り替えた。

なぜなら...

僕には失うものなど何もないことを知ったから。

まだ20代なんだ、失敗するなら今しかない。

そう言って、僕は海外留学をすることを決意した。

それを伝えた時、両親は不安そうに、でもかすかに嬉しそうに頷いた。

あの日のことは未だに覚えている。

ではでは。