上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【26日目】オタクは強い

最近の世の中って、全て満遍なくできる人よりも、何か1つずば抜けてできる人が好まれる気がする。

好まれるというより、求められるのかな。

だからそういう人の方がお金に繋がることが多い。

一番わかりやすいのは、スポーツ選手。

あの人たちは、我々が勉強に費やした時間をそのスポーツに全て捧げているから、もしかしたら勉強はできない人が多いかもしれない。

なんか、現役を引退したらおバカキャラになっている人がちらほらいたような。

しかし、そのスポーツのプロになり億とか稼いでいる。

僕なんかは逆に全てを平均点に持っていくタイプだったので、何1つプロになっていない。

だから、周りの人にこれだけは勝てるというものがない。

つまり、その他大勢の1人である。

こういう人は正直稼ぎにくい。

他は全くできなくても、これだけは誰にも負けないというものがある方が今の時代は勝ち組だ。

そういう意味でいうと、オタクって強い。

彼らはそれをマネタイズしないので稼いではいないだろうが、実は簡単に稼げる才能を持っている人だ。

誰にも負けない知識と人目を気にしない集中力。

正直羨ましい。

僕には、彼らほど熱中できるものがない。

その道を極めたいと思うものにまだ出会えていない。

心にビビビッと来るものにまだ出会えていない。

寝る間も惜しんでやり続けたいと思うものにまだ出会えていない。

毎日同じことの繰り返しの生活だとそりゃそうであるが。

みなさんは、自分の武器は何ですか。

これだけは誰にも負けないというもの。

全て平均点を取ることはもう辞めにしましょう。

日本の教育がそういう考え方だから仕方ないのだが。

ではでは。