上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【24日目】心を整える

全ては心の問題だ。

物事が上手くいくも上手くいかないも、全ては自分の心次第だ。

だからいかに自分の心をコントロールできるかが肝になる。

しかしながら、これが何にも増して難しいのだ。

一時の感情に心を支配されて、取り返しのつかないことをしてしまったり、

自分を死に追い込んだりする人がどれだけいることか。

でも、それはそうだろう。

心のコントロールの仕方など、学校では教えてくれない。

というか、たいてい誰も教えてくれない。

僕は運良くも、そういうことを教えてくれる人が周りにいたので、

割と早い段階で心を整える方法を知った。

そのひとつが「座禅」である。

座禅とは言ってみればお寺(禅宗)の修行の中心である。

姿勢や呼吸を整え、精神統一をするために行う。

この呼吸を整えるというのが非常に重要で、それをすることによって「無」になることができる。

自分の呼吸にだけ意識する、つまり息を吸ってそして吐いて、吐ききったらまた息を吸う。

この繰り返しだけを意識すると、それ以外のことは何も考えなくなる。

これができるようになると、辛い時や苦しい時に自分の心をコントロールすることができ、いつでも落ち着いた状態でいることができる。

例えば、今日会社行きたくないと思ってしまったとする。

すると、ずっと頭からそのことが離れなくて、さらに気持ちを辛くさせてしまう。

そんなことは考えるだけしんどくなるので、心を「無」の状態にさせるのだ。

自分が辛くなっていることを俯瞰で見て、次にとるべき行動を教えてあげることができる。

僕もまだこれを完璧にマスターできているわけではないが、少し心が楽になった。

みんなも近くのお寺に行って、まずは体験してみてほしい。

一度体験してみると、あとは自宅でもできるようになるので。

あ、ちなみにお寺はお寺でも禅宗のお寺に行くように。

ではでは。