上り坂46の日記

日々感じたことを徒然なるままに書いていきます。

【23日目】わんちゃんばい

「わんちゃんばい」

これがなぜか分からないけど、頭から離れない。

しまいにはなんかつい口癖になったりなんかして。

自分で言って自分で笑っているから、変な人に見られているかも。

分からない人はテラハ見てください。

それは置いといて...

今日は、神社巡りしてきた。

社会人になってからの金運がすこぶる悪かったので、せめて普通にまで戻りたいと。

小網神社と皆中稲荷神社をハシゴ。

黄梅院も行きたかったのだが、時間が遅くなったので次回に。

行ってみると、絵馬がいっぱい掛かっていたのだが、僕はあえて絵馬は書かなかった。

確かに絵馬には自分の願い事を簡潔に書くためのものだと思うのが、なんか丸投げというか他力本願というか、そんな気がして。

やはり神社というのは日頃の感謝を伝えて、自分がこれからこうしていこうと思っていることを伝える場所だと思う。

そして神様にそれを見守っていただけるようにお願いする場所だと思う。

人によって見解は違うだろうが、僕はそう思っている。

神社って自分の欲をフルオープンにするところではない。

目標に向かって自分も最大限努力するのが前提である。

僕たちだって、そういう人の方が応援したくなるでしょう。

神様も同じだ。

ではでは。